インスタグラムの偽アカウントの特徴や見分け方

“インスタグラムでは偽アカウントが急増しています。特定の人物になりすましている偽アカウントは、企業アカウントや芸能人、インフルエンサーなどの大手アカウントだけではなく、一般人でも被害に遭うことがあるのです。ここではインスタグラムの偽アカウントの特徴や見分け方をまとめてみましょう。
【インスタグラムの偽アカウントの特徴とは?】
インスタグラムの偽アカウント(なりすましアカウント)の特徴は以下の通りです。
<ユーザー名が本物のアカウントと微妙に違う>
偽アカウントは本物のアカウントのユーザー名に似せてきます。記号やアルファベットが1つ多い、1つ少ないなど微妙に違うケースが多いです。
<投稿数・フォロワー数が少ない>
偽アカウントは本物のアカウントに比べると、投稿数が少ないという特徴があります。またフォロワーの数も本物のアカウントに比べて極端に少ないです。
<フォロー数が多い>
偽アカウントは、フォロワー数は少ないものの、フォロー数が多いのが特徴です。企業のアカウントなどでは、フォロー数が少ないので、その点も違いがあるでしょう。
<公式サイトのURLが記載されていない>
偽アカウントは公式サイトのURLが記載されていません。公式サイトのURLを記載してしまうと、公式サイトに誘導してしまうことになるので記載されていないことが多いでしょう。
<非公開アカウントになっている>
偽アカウントでは非公開アカウントになっていることが多いです。非公開アカウントではフォローしないと投稿が見えません。フォローを促す目的で非公開にしています。
<カテゴリ設定がされていない>
偽アカウントではカテゴリ設定がされていないケースが多いです。
<認証バッジがない>
偽アカウントでは、本物のアカウントにある認証バッジがありません。企業や芸能人のアカウントでは認証バッジを取得していることが多いので、その違いに気づくでしょう。
【偽アカウントの見分け方をレクチャー】
偽アカウントと本物のアカウントの見分け方をまとめてみましょう。
<認証バッジがあるかどうかをチェック>
芸能人や著名人、企業のアカウントの場合、認証バッジがついています。認証バッジはインスタグラムの運営側の審査を受けることで取得できるので、偽アカウントでは取得できません。認証マークがついていない有名人や著名人のアカウントは信頼しない方がよいでしょう。
<有名人からDMが来たら疑おう>
偽アカウントはDMを送ってきます。フォローしている芸能人や著名人からDMが届いたら、びっくりしますが嬉しい気持ちになります。そのため信じてしまう方が多いのですが、これは完全に偽アカウントでしょう。有名人から直接DMが送られてくる…ということはあり得ないので、信じないようにしましょう。
<投稿日時を確認する>
偽アカウントを見分ける時には、投稿日時を確認しましょう。偽アカウントでは一気に投稿を増やすという特徴があるので、同一日時にたくさんの投稿がある場合は注意が必要です。明らかに違う日に投稿したような内容が、同一日時に投稿されている場合は不自然です。”New foldable galaxy Z Flip4


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.


No Responses to “インスタグラムの偽アカウントの特徴や見分け方”

Leave a Reply

Fields marked with * are required

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>