Archive for 11月 5th, 2015

Samsungがカメラ事業から撤退を否定?

Samsungがカメラ事業から撤退する、と報じられていたそうですが、これをSamsungが否定したとかしないとか。。っていうか、Samsungってカメラ事業も行っていたんですね。どうしてもスマホにしか意識が行かなかったんですが、考えてみればSamsungって家電メーカーなわけで、他の家電製品を作っているのは当然なんですよね^^ただ、今年2月以降、新しい機種の発売はないとのこと。スマホの方は他のメーカーと同じように新機種を発売していますからね。私が勝手に思っているのは、カメラやオーディオを作っているメーカーは、スマホのカメラ、音楽機能もハイクオリティなのでは?と。そのメーカーが長く培ってきた開発力、知識、情報などがあるはずで、これらをスマホに集約できるわけですからね。で、Samsungの撤退話に戻りますが、カメラ、とくにデジカメの市場ってやはり日本の独断場なんだそうですね。Android搭載のカメラなんていうものも発売したSamsungですが、それでも日本メーカーには太刀打ちできなかったんだそうです。ただ、日本メーカーも安泰ではありませんよね。私もすでにデジカメを使う機会が全くなくなったわけで、こんな人がこれから多くなるのでは、と思います。Samsungだけの話しではない、ということですね。。