Archive for 11月 19th, 2015

なぜ圏外だらけ?

待ちに待った北海道新幹線の開通。
北海道の人はもちろん、東北の人など、楽しみにしている人も多いことでしょう。
来年の3月26日開業予定の北海道新幹線ですが、ここへきて心配なニュースが飛び込んできました。
それは、乗車時間の半分以上で携帯電話の電波が「圏外」になってしまいそうということなんです!
区間の約7割をトンネルが占める北海道新幹線は、トンネルの中に電波を送受信できる設備を設置しないといいます。
他の新幹線のトンネルでは全て携帯電話の使用が可能となっているのに対し、なぜ北海道新幹線がその対策を講じないのかは不明。
今は移動中の電車内では、多くの人がスマートフォンを使い、本を読んだり、動画を見たり、仕事をしたりしていますよね?
新幹線ともなれば、移動時間も長く、スマートフォンが使えないとなったら、お客様のイライラが目に浮かぶようではありませんか?
トンネルが多いことで、設備費がかかることは言うまでもありませんが、このことによって、客離れが起きてしまっては、元も子もないですよね?
今後、開通までに何らかの策を講じるのか、それともこのままの開通となるのか、注目していきたいですね。