Archive for 1月 25th, 2017

バスで充電!

昨年末ごろから都営バスの1台だけだそうですが、USB充電ポートが設置されているものが走っているそうです。とうとうバスでもスマホが充電できるようになってきたんですね~。

実は昨年の10月半ばごろからこのバスは実証実験中とのこと。渋谷系統だそうですよ。もちろん「都営バスでUSB電源ポートを利用した乗客には好評のようだ。」とのこと。西東京バスでも2年ほど前から同じようなバスがすでに走っているそうで、「そんなバス、とっくに走ってるよ!」と思っている人も多いのかな^^

都営バスの場合ですが、降車ボタンの電源を使い、全部で5ヵ所、電源が設置されているそうです。なんだ1ヵ所だけでは無いんですね~。そっか、バスには降車ボタンという電気が必要なボタンが何十ヵ所にもありますものね。それを有効利用することで、新設しなくて済むんだ!

都営バスでは無料Wi-Fiもすでに設置されているとのことで、電車よりバスを利用してくださ~い!っていう宣伝にも十分なり得そうですね^^