8割充電で寿命は1.5倍 正しいバッテリーの使い方

パソコンやスマートフォン(スマホ)のバッテリーが持たない・・。これは誰もが一度は経験したことがあるでしょう。特に、長年使ってきたスマホのバッテリーは、充電しても以前のように長持ちしなくなります。しかし、ちょっとした工夫次第でバッテリーの寿命を延ばすことも可能なのです。もっともバッテリーは「消耗品」ですから、長く使い続けると劣化していって、本来バッテリーが持っている最大容量が減ってしまうのは仕方ありません。ただし、使い方を工夫するだけで、バッテリーの寿命を延ばすことができるのです。パソコンやスマホのバッテリーが持たない原因の1つとなっているのが、「へたり」です。へたりとは、バッテリーが劣化して、初期の容量より減ってしまった状態のことを言います。バッテリーは充電すればまた使えるのですが、何度も繰り返して充電していると劣化してくるのです。長い目で見れば「消耗品」だということですね。バッテリーがどんどん劣化してしまうと思っている人は「悪い使い方」をしている人が多いのも見逃せません。基本はフルではなくて8割充電が正しいのです。このあたりはしっかりと自分で気をつけていくだけで、かなりバッテリーの寿命を伸ばすことができますよ。
 


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.


No Responses to “8割充電で寿命は1.5倍 正しいバッテリーの使い方”

Leave a Reply

Fields marked with * are required

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>